2016年6月7日火曜日

6月6日(月)全校朝会


 全校朝会が行われました。
 今回は校長先生から,アグアスカリエンテス日本人学校の教育計画について教えていただきました。本校の教育課題を解決するため,太陽のピラミッド計画と月のピラミッド計画が考えられているとのことでした。
 太陽のピラミッドは,上から学力・体力・生活・健康の4つの層でできています。しっかりとした健康な身体で,同学年や縦関係の中で仲良く生活し,高地という環境に負けない体力をつけ,日本に帰っても困らない学力を身につけようとの説明がありました。
 豊かな国際性をつけるための月のピラミッドは,特活・総合・教科・交流・外国語の5つの頂点を結んだ四角錐です。この5つの要素のいくつかを結び付けて考えられた学習活動を通して豊かな国際性を育み,よりグローバリズムが進むこれからの社会でリーダーシップを発揮できる人材になってほしいとのことでした。
 子どもたちはこの学校で勉強して,国際性豊かで「知・徳・体」の調和のとれた日本人になるという目標の確認ができたようです。


 
 5月末の全校朝会では,「丁寧に掃除をしよう」という6月の生活目標が発表されました。新しいクラスや集団の中での人間関係にも慣れてきました。自分たちの生活をより豊かにするためにも,掃除や後片付けを丁寧に行い,より前向きな学校生活を送ってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿