2016年7月5日火曜日

7月4日(月)全校朝会(七夕)




全校朝会が行われました。

 今回は,古くから行われている日本のお祭り行事で五節句のひとつにも数えられている七夕についての集会が行われました。

 初めに,藤田教諭による七夕についての話がありました。短冊に願い事を書くようになったいわれや七夕の物語,なぜ77日なのかなどについての説明を聞いたりクイズに答えたりしました。その後,願い事を思い浮かべながら児童生徒全員で「ほしまつり」を歌いました。

 下記のような願いをつづった短冊を結び付けた七夕飾りも含めて,子どもたちは日本の伝統文化のひとつに触れることができました。

・またあのきれいなにじがみられますように:小1

・足がだれよりも速くなりたいです:小2

・せかいじゅうの人が,おとなになってもいい人でいられますように:小3

・これからも神様がみんなを見守ってくれますように:小4

・家族全員が健康でいられるように:小5

・バスケでフェイントができるようになりたいです:小6

・中間,期末テストでよい点数がとれますように:中1

・この日本人学校で中学校を卒業したい:中2

・クラス全員が合格できますように:中3
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿