2016年9月6日火曜日

9月5日(月) 全校朝会,生活指導


  9月5日の全校朝会では,校長先生から「茹でガエル」と「思いを思いやりに」というお話がありました。「茹でガエル」の話では,「カエルは最初からぬるま湯につかっていると,いつの間にか熱くなっていることに気付かず茹であがってしまう。」という例えから,人も「ちょっとぐらいいいかも。」という気持ちがどんどんエスカレートすると,よくない行動へ走ってしまう危険性があることを学びました。また,「思いを思いやりに」の話では,校長先生の体験談を基に,「思っていることを勇気をもって思いやりの行動に移す。」ことの大切さを学びました。行事が多い2学期こそ,この二つの話を頭に入れて頑張ってほしいと思います。

  また,今月の月目標「係や当番,与えられた役割を進んでしよう。」について,横内先生から,「運動会に向けて,自ら仕事を見つけ進んで行動できる人になってほしい。」というお話がありました。先週から運動会練習が始まり,本格的になってきました。各係の話し合いにも積極的に参加する姿が見られました。子どもたちが主体となって作り上げる運動会となるよう,指導していきたいと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿