2017年2月8日水曜日

2月7日(火) 全校朝会

 今回の全校朝会では,校長先生から「言葉のいわれ」についてのお話と中学部1年の学年発表がありました。

 校長先生から「陳紛漢(ちんぷんかん)」や「頓珍漢(とんちんかん)」,「天手古舞(てんてこまい)」の言葉の由来の説明がありました。「やっとこさっとこ,ちゃらんぽらん,おっちょこちょい,ちんちくりんなど,まだまだよく分からない言葉はたくさんあります。言葉には必ずいわれがあります。調べるととてもおもしろいですよ。」と校長先生がお話をされると,子どもたちからは,日ごろ耳にする言葉に関心を持ち始めている様子がうかがえました。
 また,中学部1年生が「空気砲の作り方」について,発表しました。空気で物が倒れる仕組みをクイズ形式で説明したり,段ボールの中を煙で満たし,押し出されたときの空気の流れを見えるようにするなどの多くの工夫が見られました。段ボールからドーナツ型に煙が出てくると,全児童生徒から歓声が上がるなど,楽しい理科の学習にもなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿