2017年10月26日木曜日

10月24日(火)死者の日・児童生徒総会

  24日(火)の全校朝会では,「死者の日」(Dia de los muertos)についての話がありました。死者の日とは,亡くなった人に祈りをささげる日(11月2日)のことです。本校職員のハイメさんとルピタさんの話によると,死者の日には亡くなった人が戻ってくる場所をすぐに見つけられるように,マリーゴールドの花で鮮やかに装飾したオフレンダ(祭壇)をつくるそうです。また,その周りに親戚が集まって,楽しく昼食を取りながら故人を思うそうです。日本のお盆とは,お祈りの仕方が異なりますが,亡くなった大切な人に思いを馳せる特別な日となっています。



 また,6校時に後期の児童生徒総会が行われました。児童生徒会役員をはじめ,各委員会の委員長が後期の活動目標や活動計画を発表しました。質問や意見もたくさん出され,活発な議論が行われました。各委員会の皆さんの今後の取り組みに期待が高まる有意義な会となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿