2019年5月22日水曜日

5月20日(月)読み聞かせ


  本年度初めての読み聞かせが昼休みに行われました。読み聞かせをしてくださる方は,年度初めにPTAからの募集や呼びかけで担当になっていただいた児童生徒の保護者です。

 今回,低学年が聞かせていただいた本は,長谷川摂子作の『めっきらもっきらどおんどん』でした。遊ぶ仲間をさがして,お社までやってきたかんたが主人公です。しかしお社には誰もいません。かんたはしゃくなので大声でめちゃくちゃの歌を歌いました。するとご神木の根元の穴から大声が聞こえます。覗き込んだその途端,かんたは穴に吸い込まれてしまいました。やって来たのはおばけの三人組。かんたはおばけたちと次々に遊びます。子どもたちは,愉快なおばけの三人組とかんたのやりとりに引き込まれていました。初めには手遊びもしていただいて,楽しみながら聞くことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿