2020年1月10日金曜日

1月8日(水)3学期始業式・餅つき会


  26日間の冬休みが終わり,本日から3学期が始まりました。新たに5名の転入生を迎え,児童生徒計103名でのスタートになります。

 始業式では,まず校長先生から新年の抱負についてお話がありました。挑戦する気持ちを大切にして,一日一日を後悔の無いよう大切に過ごしてほしいという願いが伝えられました。続いて,小学部1年生と4年生の代表児童が,3学期の抱負を発表しました。

 その後行われた餅つき会では,杵と臼を使って餅つきを行いました。「よいしょ!」という掛け声とともに杵を下ろして餅をつくという経験を,全児童生徒が体験しました。つきたてのお餅をすぐに丸め,きな粉やみたらしにつけたり,PTAの皆様が作ってくださった雑煮に入れたりして,美味しくいただきました。

 日本から遠く離れたメキシコの地で,日本のお正月気分を味わうことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿