2017年4月26日水曜日

4月20日(木)火災時の避難訓練,21日(金)緊急引き取り訓練

  20日6校時,火災が起きた時の避難訓練を行いました。家庭科室より出火したという想定で行い,児童生徒は担任の指示に従って,速やかに校庭へ避難することができました。どの子もしっかりハンカチを口に当て,静かに行動していました。
 翌日の21日には,下校時刻に合わせて緊急引き取り訓練を実施しました。今回はセントロ付近で暴動が起きたという想定で行い,児童生徒は真剣な態度で訓練に臨んでいました。保護者の皆様のご協力をいただき,緊急連絡網をまわし始めてから1時間以内にすべての児童生徒を保護者の方に引き渡すことができました。

 火災も緊急引き取りもあってほしくはないものですが,いざという時は児童生徒の安全確保に役立つと思います。避難訓練は今後,6月に洪水時の避難訓練,8月に不審者対応避難訓練,10月に2回目の火災時避難訓練,1月に地震その後火災になった際の避難訓練を行う予定です。












0 件のコメント:

コメントを投稿