2017年5月24日水曜日

5月22日(月)読み聞かせ

 本年度初めての読み聞かせが昼休みに行われました。読み聞かせの対象は小学部の子どもたちです。読み聞かせをしてくださる方は,年度初めにPTAからの募集や呼びかけで担当になっていただいた児童生徒の保護者です。
 今回,低学年が聞かせていただいた本は,こんのひとみさんの「くまのこうちょうせんせい」,高学年は松谷みよ子さんの「わたしのいもうと」でした。

 どちらも道徳の教材として扱われることもあるもので,「相手を気遣うことの大切さ」,「いじめは絶対にしてはいけない」といった強いメッセージがありました。読み聞かせをしていただいた子どもたちは,真剣にそのメッセージを受け止め,自分自身の行動を振り返ろうと考える姿がありました。有意義なひと時を過ごし,引き締まった表情で午後の授業に向かう子どもたちの様子が見られました。






0 件のコメント:

コメントを投稿