2018年1月19日金曜日

1月17日(水) 避難訓練(地震・火災)

117日(水)に地震時避難訓練が実施されました。休み時間に,「ただいま強いゆれの地震が発生しました。・・・」という訓練のための緊急放送が校内に響き渡りました。教室の中では机下避難を行い,その後火災発生の校内放送が続き,第二次行動として全員が口にハンカチをあて,グラウンドへ避難しました。
昨年の9月にはメキシコ国内において,大きな地震が発生し,その被害は大きいものがありました。今回は,地震から火災発生も想定し,実際に即した避難訓練が行われました。

23年前の今日は,阪神・淡路大震災の日でもありました。訓練の講評として校長先生から,「災害はいつ起こるか分かりません。自分の命を守る方法と行動力をしっかり身につけましょう。今日の態度は,大変素晴らしいです。これからも続けてください。」と,お褒めの言葉をいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿