2018年11月8日木曜日

 11月6日(火)全校朝会(校長講話)

6日(火)の全校朝会では,校長先生が観たテレビ番組のあるインタビューでの出来事についてのお話がありました。「いつもお昼は何を食べていますか?」の質問に対して,ある女性が「お弁当」と答え,さらに「自分で作っている」と言ったそうです。しかし,しばらくした後,その女性がインタビューしている所に戻ってきて,こう言いました。「すみません,先ほどのお弁当の件ですが,実は母が作ってくれています。ごまかしてすみませんでした。」ここで,校長先生は「なぜこの女性は,最初『自分で作った』と言ったのでしょう」と問いかけました。何人かの児童が,「すごいと思われたかった」「自分で作る日もあるから」などと自分の考えを発表しました。続けて,校長先生は「なぜこの女性は,『お母さんが作ってくれた』と言い直したのでしょう」と問いかけました。それに対して,「間違ったことを言ったままでは気まずい」や「うそついたことになる」「作ってくれたお母さんの事を考えて」などと児童が自分の考えを発表しました。最後に,校長先生がこの女性が謝った後,お母さんへの感謝の言葉を述べたことを付け加えました。「この人の事をどう思いますか」という最後に問いかけとともに,自分に正直であること,人に感謝できることは素晴らしい,ぜひそのような人になってほしいと呼びかけました。自分の生活を振り返り,これからどうすればよいのかを考える時間になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿