2019年11月21日木曜日

11月19日(火) 全校朝会(保健指導②)


 19日の全校朝会では,保健担当の先生から寒い季節を元気に過ごすためのお話がありました。

 まず初めに,寒い季節になると,風邪・インフルエンザ・ノロウイルスなどの感染症が増えることやその原因についてのお話がありました。次に,病気にかからない,健康な生活を送るために大切なことについて話されました。ウイルスが増えやすい環境やくしゃみや咳をすると,ウイルスが周りにどのくらい飛沫するのか,正しいうがい・手洗いの仕方などについてクイズを出しながら説明されました。児童生徒たちは実際にまねをしながら,正しいうがい・手洗いの仕方を確認していました。最後に,「かぜよぼうのあいことば」をみんなで声を合わせて言いました。寒い季節の元気に過ごすにはどうすればよいかを考える時間となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿