2018年2月1日木曜日

1月30日(火) 全校朝会「節分」

1月30日の全校朝会では,芝野教諭から「節分」についての話がありました。
節分は,季節の分かれ目を言います。季節の分かれ目には体に邪気が入りやすく,それは鬼のしわざであると言い伝えられているそうです。その邪気を追い出し,福を取り入れる方法として豆まきの習慣が始まったことを,子どもたちは知りました。
 そして,子どもたちは学校に現れた鬼に向かって,「鬼は外!福は内!!」と元気よく豆を投げ,学校から鬼を追い払いました。最後に,福の神から「鬼を退治してくれてありがとう。」と感謝の言葉をもらいました。

 子どもたちは,日本の伝統文化を学び,体験することができました。



0 件のコメント:

コメントを投稿