2019年6月29日土曜日

水泳教室(発表会)  6月27日(木)


 5月から始まった水泳教室も最終日を迎えました。水泳教室では,各学年の発達段階に応じて,水に親しむことから始め,各種の泳ぎ方を身につけさせ,安全に泳ぐ態度を育て体力の増進を図ることを目的に取り組んできました。

発表会の進行は,体育委員会が行い,代表者の挨拶からは発表会にのぞむ意欲と緊張感も伝わってきました。小学部1年生と2年生は小プールで,水中たからさがしや,じゃんけん列車などの水遊び発表会を行いました。最後の水中ダンスでは,笑顔いっぱいに踊る様子にプールサイドから手拍子がおこり,リズムに乗ってみんなで盛り上がりました。

大プールでは,小学部3年生から中学部3年生が,練習成果を発表しました。これまでに自分の泳力をもとにコース選択し,各自がめあてをもって練習を重ねてきました。当日は,自らが目標と定めた泳法で記録会が行われ,プログラムの終盤には,教員チームも加わり,アグアスリレーが披露されました。小学部1・2年生も応援に加わり,迫力のある泳ぎを観戦し,プールサイドには大きな歓声が飛び交いました。

発表会のまとめとして,教頭先生から今日の発表会を通して,努力を続けたことが皆さんの力につながったことや,努力を続けることは学習面やその他の面でも生かせること,そして,水泳学習は命を守る学習であり,機会があれば意識して取り組んでほしいという話がありました。
 保護者の皆様方には,お忙しい中多数ご参観いただき,たくさんの声援をありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿