2017年1月10日火曜日

1月9日(月)3学期始業式・餅つき会・書初め会

 明けましておめでとうございます。本校では,1月9日(月)に始業式が行われ,3学期が始まりました。
 始業式では,校長先生から本年が酉年であることにちなんで,群れをつくって,ヒマラヤ山脈を越えて移動するアネハヅルの話を聞きました。大きな群れで移動する彼らは,互いに助け合いながら目的地を目指します。私たちもアネハヅルのように,仲間を気遣い,大切にしながら目標に向かって進んでいけるといいと思います。
 
 始業式のあとは,毎年恒例の餅つき会が行われました。全校児童生徒が餅をつき,保護者の方に協力していただきながら丸め,味付けをしておいしくいただきました。伝統的な日本の行事をメキシコでも体験し,新年のお祝いをすることができました。
 
 そして翌日には,書初め会が行われました。これまで書写の時間を中心に学習した成果を発揮し,一画一画丁寧に筆を進める子どもたちの姿が見られました。完成した作品は,3学期の学習展示会に展示されます。

 3学期は1年間のまとめの学期でもあります。子どもたち自身がこの1年間を振り返り,成長を実感することができるよう,教職員全体で支援していきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿