2018年6月29日金曜日

6月15日(金)避難訓練②「水害」


昨日,めずらしく降り続いた雨は道路を覆い隠してしまうほどの雨量でした。
避難訓練の事前学習では,その時の学校や道路の様子をビデオでみて,あらためて水の被害による影響を知り,全学年が今日の避難訓練にのぞみました。
 訓練のための避難放送がかかると,避難の4大ルールであります「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を守り,まず2階の多目的室と会議室にわかれ階上避難を行い,全員の安全が確認された後,体育館へ移動しました。
 児童・生徒は,避難の4大ルールを守り,どの場合も落ち着いて整然とした姿で避難ができました。担当の先生からは,大雨などによる被害の例も話をされ,雨が止んだ後も危険であり,外に出ないようにするという避難行動の仕方もあわせてお話していただきました。







0 件のコメント:

コメントを投稿