2018年6月7日木曜日

6月5日(火) 全校朝会


  今回の全校朝会では,校長先生から「方言と共通語」についてのお話と生活指導の担当教諭から6月の生活目標「言葉づかいに気をつけよう」の発表がありました。
 校長先生から「方言とは何ですか?」,「共通語とは何ですか?」と質問があった後,校長先生が出身の地域の方言を披露してくださいました。さらに校長先生から共通語はだれでも理解でき,多くの人々が考えを共有することができることば,方言はその地域の風土,特徴にあったことばと共通語,方言のそれぞれに良さがあるという説明がありました。校長先生の話を聞いて,共通語,方言,それぞれの良いところを尊重して使えるようにしていきたいという思いをもった児童生徒がたくさんいました。
 また,生活目標担当の紺野教諭から5月の生活の振り返りと6月の生活目標の発表がありました。「人に言われてうれしいことばは何ですか」という話から,「お互いが気持ちよく過ごせる言葉づかいを心がけましょう」とお話がありました。今月もみんなが安心して楽しく学校生活を送れるように相手のことを思って生活していこうと全員が思うことができました。





0 件のコメント:

コメントを投稿