2018年6月15日金曜日

6月12日(火) 全校朝会(保健指導)


 今回の全校朝会では,保健担当の先生から「歯と健康」についてのお話がありました。
 まず,初めに「6月4日は何の日かわかりますか?」と全校の子供たちに問いかけました。「6月4日は虫歯予防デー」であることを紹介しました。健康な暮らしに欠かせない歯の大切さについてお話をしました。歯の役割や「虫歯になりやすい時間帯はいつだと思いますか?」というクイズを出しながら分かりやすく説明しました。子どもたちは虫歯になりやすい時間帯は,唾液の分泌が低下する寝ている間であること,寝る前の歯磨きが重要であることを理解することができました。後半は,歯磨きの仕方について,歯の模型を使いながら歯ブラシの仕方を見せました。その後,実際に児童生徒たちは自分の歯ブラシで歯磨きの仕方を確認しました。健康な歯で美味しくご飯が食べられるように今後も指導を続けていきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿