2018年6月18日月曜日

5月23日(水)~25日(金)中学部宿泊学習

  中学部の宿泊学習の目的地はグアダハラでした。中学部22人全員,元気に出発しました。
 一日目は,グアダハラ動物園でした。動物園では,専用車に乗り,サファリパークを見学しました。途中,キリンに餌付けをする体験を行いました。その後,鳥のショーを見学しました。昼食後,班別に動物園を見学したり,買い物を楽しみました。その後,全員で水族館の見学を行いました。動物園では,様々な動物を見ることができ,生徒たちは動物園を満喫していました。 
 二日目は,グアダラハラ市から少し離れた村に行き,オパール採掘体験をしました。採掘体験では,ハンマーを用いて石を割り,オパールを探しました。石を割ってオパールを探すことはなかなか難しく,すでに割れている小さな石からオパールを発見する生徒もいました。また,地面に多くの黒曜石が落ちており,その中から自分の好きな黒曜石を拾うこともできました。見つけたオパールと黒曜石はお土産として持ち帰ることができたので,生徒たちは必死に探していました。昼食後は,オパールの研磨作業所を見学しました。研磨されることでさらに輝きをもったオパールをお土産に買うこともできました。ホテルに戻り,プールで自由時間を楽しみました。放課後などなかなか仲間と過ごすことができない生徒たちにとっては,楽しい思い出の一つとなったようです。
 三日目は,工場見学とチャパラ湖見学でした。工場では,工場長から商品について説明を受けて,商品開発から,世界進出までについてビデオを鑑賞しました。その後,工場の見学を行い,培養所や容器の製造過程,充填過程などを見学しました。休憩時間には,この工場で作っている作り立ての製品を試飲することができました。最後には,製品の形をした水筒をいただき生徒たちは大喜びでした。その後,チャパラ湖に行き,車窓からメキシコで一番大きい湖のチャパラ湖を見学しまた。
 この三日間,生徒たちは,自分の役割をしっかり果たし,お互い助け合いながら活動することができました。そして,生徒たちの成長した姿を見ることができました。保護者の皆様のご支援とご協力に大変感謝いたします。










0 件のコメント:

コメントを投稿