2019年7月4日木曜日

全校朝会(七夕)  7月2日(火)


  77日は「七夕」です。この日に向けて全学年が短冊に願い事を書きました。

全校朝会では,七夕についてのお話を聞きました。最初に,担当の先生から七夕に関するクイズが出され,七夕は何日なのか,何をする日なのかをみんなで確かめました。次に,七夕が日本で奈良時代に中国から伝わって行事が始まったことや,天の川のお話で有名な星座のベガ(織姫)とアルタイル(彦星)についてのお話を聞きました。また,日本各地の七夕の様子なども写真を見ながら,知ることができました。
 全校朝会の最後に,各学年の代表者の願い事の発表がありました。「サッカーが上手くなりますように」「スペイン語が覚えられますように」「絵が上手になりますように」・・・など,「物事の上達を願う」願い事について,それぞれの思いを話していました。今年もプラサに笹が飾られています。七夕の日には,星空が見えることに期待をしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿